イチローがプロ野球界から引退した。

辞めても彼は野球を続けると思う。

本当にバットを置き、スパイクを脱ぐのはいつだろう。

90歳までプレイしてほしい。

私が「イチローオタク」になったのは彼がメジャーリーグへ行ってからだ。

彼の姿をBSテレビで毎朝見るようになってから。

まず彼の美しさに惚れた。走る姿、頭が全くぶれない、腰も一定、足のみ回転している‥私からするとそれは「回転するすり足」のように見える。

また、ウェイティングサークルでの「股割り」が私を惹きつけた。

成績もさることながら、大男のメジャーリーガーの中で牛若丸のようにヒラヒラ舞う姿は、凛々しく美しく小気味よかった。

私は彼の試合を半分アスリートとして、半分はダンサーイチローとして見ていた。

彼の身体、姿は日本の伝統の上に則った正当なものに思えた。

彼こそ自分の身体を100%使い、美しいダンスを見せてくれる最高のダンサーだ。

私は2004年イチローが最多安打を記録した時、得三で「イチローダンス」というダンスを踊って祝した事がある、熱狂的ファンだ。

彼は今後「勝負師」としてではなく、「草野球」の道を極めると言う。

彼のダンスはまだ終わらない。むしろ巨大なスポーツビジネスの枠を離れ「野球少年イチロー」となった姿を見てみたい。

どの能楽師よりステキな「すり足」を見せてくれるに違いない。

私も長生きせねば‥